muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

赤毛のアン合宿三日目

広くて明るい、いいホール

 アンの合宿最終日、三日目である。
 昨晩は深夜までの練習が終わったあと、大人たちで軽く飲み会があったようだが、僕は自分の練習が終わったらばててすぐ寝てしまい、連絡のメールをいただいた頃にはすっかり寝ていたのであった・・・。
 そのおかげか、今日は朝、朝食の時間までに自分で目が覚め、余裕を持って起きられたのである。
 今日は朝9:00から抜き稽古である。だいたい通したのだが、子役アンからやった。
 少女のアンは最初、「マリアマリ」というカンツォーネの歌&ダンスから入る。歌の前奏にセリフがかぶるのだが、これを、歌のイントロが終わると同時にセリフも終わり、そのまま歌い出しへ・・・という流れにするタイミング取りが難しい。さらに本番ではオーケストラが伴奏するのでこれも厄介。ピアノ一本で伴奏するのなら状況に応じて臨機応変に対応できるのだが、オケは楽譜通りにしか動けないので非常に苦労する。とりあえず(音楽の)尺は今日ので決定にしよう。(これからオケのパート譜を書かないといけないので。)「マリアマリ」のオケスコアはすでに書き上げてあるが、前奏の部分を書き直さないといけない。(たいした手間ではないが・・・。)
 大人のシーンで、私の作曲した「励ましの歌」を新たに歌うのだが、劇中一回目に歌うとき(少年少女が歌う)と寸法が随分異なるのでこれまた苦労する。一応今日練習したので決定だと思うが、またこれから微妙に変更があるかも知れない・・・。
 写真はこの三日間みんなで稽古した合宿所内のホール。ピアノはグランドピアノである。このほかにも小さな練習室があり、そこでも練習させてもらった。(私はホールでしか弾いてないが。)
 昼食のあと、残る人は残って自主練、私はあがらせてもらい帰京した。帰りの新幹線は指定席を取るのに苦労した。(一本遅らせた。)