muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

MOTHER3

取説と箱

 (今日のブログは「MOTHER3」についてネタバレがあります。)
 糸井重里のゲーム(RPG)「MOTHER3」を昨日買ってきて、早速プレイしている。中古で安くなるまで待とうかと思っていたのだが、なんとなくやりたくなり、近くのゲーム屋では中古は(案の定)なくて、新品で4000円ちょっとで買ってきた。
 今、第2章がはじまったばかりである。最近は詰まってなくても攻略サイトを見てしまう悪いクセがあり、「極限攻略」というドラクエでもお世話になったところを見てしまった。ストーリーの具体的な攻略ページは見ていないのだが、見出しで「第8章〜最後まで」なんてのを見てしまい、ちょっとがっかりな面も・・・。もう第1章は終わっているので、このブログを更新したら第1章の攻略ページだけ見てみるつもり。
 今のところ、「次はどうなるんだろう」というわくわく感がちょっとある。でも、「寝る間を惜しんで」というほどでもない。
 適度に不親切なゲームだ。「次になにをするのか、どこへ行くのか」は示されるものの、ドラクエほどには手取り足取りではない。
 最近、RPGを買ってもエンディングまで行けるケースがとんとないので(グランディアIIIも(詰まってはないものの)止まってしまった)、なんとかエンディングを見たいと思う。携帯ゲームなので電車の中でやれるとは思うのだが、ちゃんと進めようとすると、セーブからセーブまで時間がかかるので、「ちょっとした空き時間」だったらレベル上げくらいしかできないかも・・・。スリープモードは馴染みがないし。
 追記・・・今、第1章の攻略ページを見てみた。取り忘れたアイテムがあって、主人公の武器だったのだが「ぜひ取っておきたい」アイテムだったようで、残念。でもゲームと「同時進行」で攻略ページを見てしまうと、ついついやってない、まだこれからのところまで目がいってしまうのでどうすべきか・・・悩む・・・。
●MOTHER3極限攻略データベース・・・http://mother3.net/