muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

安達ヶ原ふるさと村(二本松1日目)

庭園の様子

 ピアノの椙守(すぎもり)先生のお父様の招きにより、今日から3日間、福島県二本松市に滞在する。
 この旅行の主目的は、明日の「二本松ちょうちん祭り」を見物することで、そのお祭りを元に僕がピアノ曲を作曲することになっている。
 今日は初日ということもあって、二本松のいろいろな観光スポットを案内していただいた。
 10:00頃大宮発の東北新幹線に乗って郡山で下車、そのままローカル線に乗って二本松へ。二本松には11:30頃着いた。
 そこから二本松市役所の阿部さんに車でご案内いただき、いろいろ廻った。今日廻ったところは以下の通り。(廻った順。)
●安達ヶ原ふるさと村
●天台宗 真弓山 観世寺
●奥州安達ヶ原 黒塚
 今日はふるさと村のことを書きます。
 ふるさと村のレストランで食事したあと、入場料を払ってふるさと村に入る。テーマパークのようなところだ。
 「鬼婆伝説」の人形劇を見る。なかなか見せ方が凝っていた。人形劇なのだが、書き割りなどが動く動く。
 そのあと、庭園を廻る。(写真。)移築された農家や、当時の藩士の家(復元)などがあり、説明のテープも流れていた。
 なぜかクジャクやニワトリなども飼われていてお出迎え。「子供館」では鉄道模型・・・Nゲージのようなものが走っていた。
 たっぷり楽しんだあと、ほかの箇所を廻り、阿部さんのお宅にちょっと立ち寄ったあとホテルへ。
 ホテルは「くぬぎ平ホテル」で、温泉を楽しんだ。これから夕食である。
 事前にホテルに電話して「ネットの設備はありますか?」と聞いたら、「ありません」とつれない返事だったのだが、FREESPOTが稼働していて、無線LANで繋げた。ただ、今ははてなダイアリーのメンテナンス中でリアルタイムには更新できなかった。早くメンテナンスが終わるといいなぁ。
 ・・・夕飯はコース料理でおいしかった。福島豚のフィレ肉など。
 21:00頃またFREESPOTに繋ごうとしたらうまくいかない。FREESPOTのアクセスポイントが見つからなかったりもする。幸いAir-EDGEが繋がったので、こちらでネットすることが可能。胸をなで下ろす。
 はてなダイアリーのメンテはいまだ終わらず。いらいらする。
 結局FREESPOTに再び繋げることは難しいようだ。
●------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2006/10/03 18:10:07
●--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 461.086kbps(0.461Mbps) 57.42kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 511.139kbps(0.511Mbps) 63.86kB/sec
推定転送速度: 511.139kbps(0.511Mbps) 63.86kB/sec
 明日はいよいよメインイベントの「ちょうちん祭り」である。楽しみ。明日もいろいろ観光する予定だ。
●安達ヶ原ふるさと村のサイト・・・http://bappychan.com/