muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

サウンド・オブ・ミュージック 初日

多目的ホール

 浦和PARCO10階多目的ホール(写真)にて、国連クラシックライブ協会主催「サウンド・オブ・ミュージック」本番があり、行ってきた。(今日初日。)
 集合が10:00だったので、30分くらい前にコムナーレの専用口から入場。(セキュリティが厳しいんだか甘いんだかよくわからなかった。)
 今日は結局ゲネプロができなかったので、時間までほかの団体の公演を見たり、お弁当を食べたりして過ごした。オープニングイベントの一環なので、いろいろな団体が公演していた。僕が見たのは打楽器とピアノのグループの演奏。お客さんは全然入っていなかったが(朝一だったので)、音楽は興味深かった。「sai」(ファジル・サイだよね?)のトルコ行進曲も聴けたし。
 さて本番だが、ほとんど暗譜だったし、まずまず余裕で弾けた。台本を傍らに置きながらの公演で、譜面灯がなかったため、ステージが暗くなるときはちょっとつらかった。(懐中電灯を譜面台に置いたが。)
 ときどき、「ここでBGMピアノで弾いた方がいいかなぁ・・・」という箇所があり、その場の判断で入れたりした。(静かにね。)
 カーテンコールではピアニストの紹介がなかったので(昨日の練習で入れてもらうのを言うのを忘れた)、本番終了後、次の回ではピアニスト紹介も入れてもらうように手配した。
 役者でピンマイクを付けたのはマリアだけで、あとはステージ前方に3本のマイクを立てて音を拾った。(ちゃんと拾えてたかなぁ。)ピアノにはマイクをつけなかった。バランスには気をつけて弾いたつもりだが、カーテンコールのときはff(フォルティシモ)で弾いてたので、ピアノうるさかったかも・・・。なお、カーテンコールでは手拍子も起きた。
 次のサウンド(本番)は、27日(土)11:00開演、14:00開演(2回公演)、会場は今日と同じです。入場料1000円ですが、よろしかったら遊びに来てください。なお、その日の15:00過ぎに南浦和で別の本番に出るため、PARCOは2回目の本番14:15頃まで弾いて、途中で退場します。(!)その後は代表がピアノ弾いてくださるみたい・・・。
 今日は母が聴きに来てくれて、終演後PARCOのレストランで食事をした。(お弁当も食べていたのだが、トンカツをさらに食べた・・・。)PARCO自体がオープンしたて、日曜日ということもあり混んでいた。
 出演者、関係者の皆さん、今日はお疲れさまでした! 27日もよろしくお願いします。