muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

映画「ミッドナイトイーグル」

映画館にて

(今日のブログは、映画「ミッドナイトイーグル」に関するネタバレがあります。)
 都内の映画館で「ミッドナイトイーグル」を観てきた。(監督・成島出、原作・高嶋哲夫、脚本・長谷川康夫/飯田健三郎)
  今日が映画公開初日で、休日(祝日)で、なおかつ金曜日でペア割(男女問わず2人で2000円)ということで混んでるかなぁと思った。15:50の回で15:54くらいに劇場入りしたのだが、がらがらだったという・・・。
 物語については公式サイトをご覧いただくとして、一貫して「大沢たかお(主演)、いい男」というのが目に付いた。彼もそうだし、ほかの登場人物も顔のアップがやたら多いのだ。(それが悪いわけではないが。)
 大沢たかおと竹内結子が夫婦だと思っていたので、あとで一緒に観た友達にバカにされた・・・。竹内結子は、大沢たかおの嫁さんの妹だったのね・・・。
 久しぶりに吉田栄作を見た。ちょっと老けていたような・・・。
 大沢たかおの演技は悪くないと思う。セリフが少ないのがよかったかな・・・。
 「海猿」「日本沈没」のときもこういった官邸(?)内部の様子が描かれていたけど、どこまで本当のものに近いんだろうか・・・。
 玉木宏はどっかで死ぬだろうなぁと思っていたが、あそこまで引っ張るとは思わなかった。
 爆弾の解除ができたシーンで終わりかと思っていたら、「その先」があったので裏をかかれた。(?)
 この事件そのものが隠蔽されている(という設定)なので、もしかしたら、現実の我々の社会でもこういうことが起こりうるというメッセージ(?)がよかった。
 大沢たかお、最後に死んじゃうとは・・・。凡庸なハッピーエンドよりはいいけど。
●ミッドナイトイーグルの公式サイト・・・http://www.midnighteagle.jp/