muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ビックカメラ:DS Liteの色が間違えられた件

間違えられたDS

 一昨日、友人にプレゼントとして、DS LiteともじぴったんDSを購入した。
 渋谷のビックカメラハチ公口店で、DSとソフトの在庫を調べてもらった上で訪れたのだが、DSの色が4色在庫あり、そのうちクリスタルホワイトとメタリックロゼのどちらかにしようと迷って、結局メタリックロゼにした。
 その晩、友人宅を訪れ、プレゼント用に包装してもらった包みを開けてみたら・・・クリスタルホワイトのDS Liteが入っていた! 僕は確かに「メタリックロゼで」と言ったはずだ。いや、言った。(領収書には「クリスタルホワイト」と印字されていた。)
 夜遅かったのでその晩はビックカメラに電話できず、翌日午前中にお店に電話した。
 お店の人は平謝りで、僕が、「交換にまた渋谷店を訪れるとしたら、その分の交通費はどうなるの?」と言ったら、「こちらのミスですのでお客様のご自宅に(正しい品を持って)伺います」と言う。
 取引確認のため、何回もビックカメラに電話してもらったが、こちらは早く取り替えてもらいたいので、4日なら在宅だからその日に届けてくださいとお願いした。すると、いったんは「(配送の都合で)5日以降になります」と言われてしまう。でも、そちらのミスなんだからとごねた結果、なんとか4日の夕方までに鴻巣の自宅に届けてくれることになった。
 ・・・それにしても、プレゼント開封の場に僕も立ち会っていたからすぐにミスがわかったが、これで僕がいなかったらと思うと・・・いやな思いだ。
 ビックカメラは(ポイントを貯めているので)よく利用するのだが、たまにトラブルがある。仕方ないのかなぁ・・・。