muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

平成20年度 大宮音楽家協会総会

このグランドピアノで演奏

 平成20年度 さいたま市大宮音楽家協会定期総会があり、大宮の公民館まで行ってきた。
 僕が所属している団体で、毎年春に大きな総会がある。今日は20人弱集まった。
 総会全体は13:00から17:00に及ぶもので、前半が会計やスケジュール決めなど、後半が出席者有志によるコンサートである。
 前半は会議室で行い、会のいろいろなことを話し合った。僕は今年度から、理事・会計補佐の任を請け負うことになった。今後、定期的に行われる役員会に出席する。
 有償ボランティアで行っている、老人ホームの音楽療法、ピアノ鑑賞会のスケジュール決めがあったので、僕も何回か参加させていただくことになった。
 後半はグランドピアノ(写真)のある部屋で行い、僕も演奏した。曲目は「即興演奏〜6月の舟歌(バルカローレ)のテーマによる」である。気持ちよく演奏できた。あと、碓井さん(会長)の歌の伴奏もした。(オペレッタ「こうもり」からアデーレのアリアを伴奏。)
 後半はお茶やお菓子も出て、和やかに進行した。シュークリームの皮(シュー)だけのものに、桜のクリームをつけていただくお菓子がおいしかった。お茶も、桜の香りがする緑茶で美味だった。
 今日ご出席の会員の皆さん、お疲れさまでした。