muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

舞台 : オトギナ食堂、ナンシーとは ご無沙汰

OFFOFFシアターにて

 下北沢で2本のお芝居を見てきた。
●発電ジョカ!! 第15回公演「オトギナ食堂」(作・演出・構成:発電ジョカ!!)
 公演4日目のマチネを拝見。「オトギ食堂」と「オトナ食堂」の2本立て。(明確な区分けはないけど。)
 後半は幽霊が出てきて、死に別れた父母との交流を描く。
 あまりストーリーが追えなくて、僕的にはいまいちだったけど、一緒に見た友達は面白いと言っていた。
 後半のBGMがよかった。カバレフスキーの「道化師のギャロップ」等。
 演技はよかったと思う。アンサンブルの息が合っていた。
 公演は18日まで。
●演劇ユニット OH! LA BANBA VOL.2「ナンシーとは ご無沙汰」(作・演出・出演:最所美咲)
 公演3日目のソワレを拝見。
 「1人芝居」と聞いていたので、かなり警戒していたのだが、いい意味で裏切られた。
 物語は、かつて売れっ子声優で、今は落ち目の女性声優の復帰の収録スタジオでのなんやかんや。
 「あまぐりしゅん」とか、「すえひろりょうこ」「おろろん滞在記」などの替え字で笑ってしまう。
 確かな演技力で、緩急つけた舞台に引き込まれた。PAの(マイクをつけた)セリフと、地のままのセリフでも、雰囲気を変えている。
 久しぶりにいい舞台を観たと思った。これからも頑張ってもらいたい。
 公演は(こちらも)18日まで。
 今日の写真は、OFFOFFシアターにて。
●発電ジョカ!!のサイト・・・http://www.hatsuden-joka.net/
●OH! LA BANBAのサイト・・・http://sky.ap.teacup.com/3144/