muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

オリオン座流星群 2009

オリオン座流星群

 いささか旧聞に属するが、先日「オリオン座流星群」があった。
 「1時間に50個は(流れ星が)観測できます」とテレビで盛んに言っていたので、結構期待しながら、夜中の12時頃、自宅の屋上に上った。
 家族4人で30分ほどは屋上にいたけれど、結局僕が2個流れ星を観ただけだった。1時間に50個なんて嘘ばっかり・・・。寒いだけで何もなかった。(食べ物も飲み物も用意しなかったし。)こういうときだけ自宅に屋上があるありがたみがある。
 今年は月明かりの影響がないとのことだったが、地平線付近は東京の明かりでかなり明るかった。観測には適してなかったと思う。
 今日の写真は、国立西洋美術館のピカソ。(本文には関係ありません。)