muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

占い横町

衛兵さん

 台北でツアーに組み込まれていた、「占い横町」である。確か、お宮かお寺の近くの地下道がなっていたと思う。写真は1枚くらい撮ったはずだが、見当たらなかったので、今日は忠烈祠の衛兵さん。
 「日本語OK」の店がやたら多く、観光用のスポットなのかも。500元もするらしいので、占ってはもらわなかった。(ただでおみくじも引いたことだし。)
 あとは、台湾総督府もツアーには明記されていたが、車で前を通りかかっただけで、ガイドさんが多少説明してくれた程度。自分たちで乗ったタクシーの運ちゃんも、「総督府! 総督府!」と、前を通りかかったら、教えてくれた。