muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

USB/MIDIキーボード

49鍵キーボード

 (今日ではないが)池袋のビックカメラで、USB/MIDIキーボードを買ってきた。(写真。)49鍵で9900円だったかな。61鍵だと在庫がないし、高くなってしまうので、これにした。
 帰宅してPCに接続。付属のCD-ROMは使わずに、USBケーブル(付属)で接続したらあっさり認識した。
 キーボードの購入目的は、Finaleでの楽譜作成の効率化。ピアノは弾けるので、これで楽譜の入力がスピードアップすることを期待している。
 早速、Finaleでテスト用に「きらきら星」をリアルタイム入力してみる。メトロノーム音がリバーブかかるのと、キーボードを弾いてからスピーカーで音が鳴るまでにかなりのタイムラグがあって、非常にやりづらい。入力信号自体は、再生される音のタイミングではなく、きちんと取られているので、自分で何とかするしかなさそうだ。
 Finaleのリアルタイム入力にも、数多くの設定事項があり、使いこなせるようになるまで、少し時間がかかるかもしれない。クォンタイズはちゃんと覚えないと・・・。
 ともあれ、ペーパーレスでデータ入力ができるのに近づいたと思う。もっと勉強しよう。