muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

昼どき合唱団 Spring Concert 2011 オケ合わせ

Spring Concert 2011

※今日のブログは、コンサートの告知を兼ねています。
 来月本番の、昼どき合唱団のコンサート、今日はオケ合わせがあり、関内ホールのリハーサル室に行ってきた。オケ合わせだけど、合唱団も同席して歌っていた。ソリストの山田先生(ソプラノ)もいらしていた。
 関内ホールでは、随分前(10年以上前かなぁ)に、カウンターテナーのリサイタル伴奏をしたことがあり、訪れるのはそれ以来だ。早めに駅に着いて、近くのラーメン屋で食べていたら、ヴィオラの人がいらしたので、ホールまで一緒に行った。
 今回のオケは、7重奏+ピアノである。弦楽四重奏に、フルート、クラリネット、ファゴット。今日はフルートの人は欠席。
 合唱のスタンダードなナンバーではなくて、指揮の尾花先生の作曲した新曲、組曲「よみがえれ 青い地球」を中心としたプログラムである。
 合わせはなかなか難しかった。オケのみんなで確認しあう。ピアノは全体的にセーブして弾いた方が良さそうな感じだった。曲が盛り上がるところは、ついつい大きく弾きたくなってしまうものだが・・・。
 新曲の合わせの後、今度は合唱団オリジナル曲の合わせをした。こちらは(新曲に比べれば)それほど難儀ではなかった。その他、エーデルワイスやトップオブザワールドも合わせした。
 あらかじめ用意した曲のうち、「すすき」と言う曲は、ちょっと浮かれた感じもあるので、時勢柄、今回は封印するかも知れないとのことだった。(役員と協議するそう。)
 写真を撮るのを忘れたので、NYのMoMAからです。(本文には関係ありません。)
※「『昼どきクラシック』の尾花輝代允(きよみつ)と昼どき合唱団 Spring Concert 2011」は、4月4日(月)、19:00開演です。会場は「みなとみらいホール 小ホール」です。チケットは、前売り1000円、当日1500円です。予約、お問い合わせは muroya@mail.raidway.ne.jp までお願いします。
●みなとみらいホール・・・http://www.yaf.or.jp/mmh/index.php