muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

iOS 5とOS Lionのアップデート

iOS 5

 久々にiMacからブログ更新しています。(写真UL以外。)
 iOS 5とOS Lionのアップデートが先ほど終わった。iCloudの挙動がちょっと不審だけど、明日SBサポートにでも電話しよう。
 23:30くらいからアップデートを始めて、現在深夜1:12である。1時間以上かかった計算だ。iPhoneとiMacは同時に更新作業した。目立ったトラブルはなくてよかった。ネットの情報だと、難儀している人も結構多いようだったので・・・。
 iOS 5(iPhone)の方は、あまり見た目が変わらなかったような気がする。ホーム画面にアイコンがまたもやいくつか増えていたが・・・。Twitterが統合されたというが、まだよく操作がわからない。ググッてみるか・・・。
 OS Lionの方は、最初にDLするファイルが1GB近くあってびっくりした。サクサクDLできてよかったけど・・・。再起動してアップデート完了。
 今回の目玉、iCloudが利用可能になったが、iMacの方ではすんなり導入できたが、iPhoneのほうがいまいちうまくいかない。iPhoneの方でiCloudバックアップしようとすると、はねられるのだ。僕のスキルでは対処不能。明日SBサポートに電話しよう。
 しかしこうしてみると、iMacのディスプレイはほんとうにきれい。うっとりするくらいだ。壁紙もモネの睡蓮で、油画の筆感が伝わってくるよう。
 PC Watchの記事によると、iPhoneやMacは、個人が複数デバイスを扱うのには親切だが、1台のデバイスを複数人(家族等)で使うのにはまったく関心がないそうだ。今のところ僕の家族でiPhoneやMacを使うのは自分1人だけなので、問題なさそう。
 普段からデジタルものが大好きなので、こういったアップデートとかあるとワクワクしてしまう。人柱になるのも顧みず、さっさとアップデートしてしまう方だ。
 今日の写真は、国立国際美術館から。(本文には関係ありません。)