muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

Spring Concert (碓井さん) 本番

近江楽堂

 今日は初台の東京オペラシティ「近江楽堂」(おうみがくどう)で、ソプラノ碓井さん主催 Spring Concertの本番があり、行ってきた。
 近江楽堂で演奏するのは初めて。(コンサートを聴きに行ったことはある。)リハーサルの時はものすごく残響があって大丈夫かなぁと思ったが、本番は人が入ったのでだいぶ音が吸われてよくなっていた。(本番が進むにつれて、会場が暖まっていく様子が分かった。)
 ソプラノ碓井さんのほか、ヴァイオリン蝦名(えびな)さんの助演もあり、多彩なプログラムだった。
 ピアノでやるとものすごいことになってしまうので、今日はクラビノーバだった。音色はグランドピアノにしたが、いくつかの種類があり、メローというのにした。
 僕は「オーベルニュの歌」の解説や、頼まれてなかったけど、ヴァイオリン曲のお話もした。
 碓井さんのカルチャーの生徒さんや(僕も顔見知り)、大宮音楽家協会の人たちも聴きに来てくださった。
 お手伝いの人(大宮音楽家協会の人)がお菓子を差し入れてくださり、つい食べ過ぎてしまった・・・。
 本番は無事終了したのでよかった。ちょっとミスタッチしてしまった。練習はよくやっていたので、緊張はしなかった。
 今日のプログラムは以下の通り。
♪愛の夢(リスト)Sop
♪私は辛い中で愛した(ラフマニノフ)Sop
♪私は野の草ではなかったか(チャイコフスキー)Sop
♪からたちの花(山田耕筰)Sop
♪この道(山田耕筰)Sop
♪愛の挨拶(クライスラー)Vn
♪愛の喜び(同上)Vn
♪愛の悲しみ(同上)Vn
♪美しきロスマリン(同上)Vn
♪中国の太鼓(同上)Vn
♪「オーベルニュの歌」(カントルーブ)より バイレロ、羊飼いの乙女 Sop Vn アントゥエーノ Sop
♪無伴奏ソナタ第2番より アンダンテ(J.S.バッハ)Vn
♪ヴォカリーズ(ラフマニノフ)Vn
♪タイスの瞑想曲(マスネ)Vn
♪チャルダッシュ(モンティ)Vn
アンコール
私のお父さん(プッチーニ)Sop Vn