muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

学校公演 上尾中央小学校 本番

上尾中央小学校

 現在、N響団友オーケストラとジブリ音楽のコンサートをしているが、今回はスクール(学校公演)のお仕事をいただき、埼玉県の上尾中央小学校に行ってきた。僕にとっては久しぶりのスクール。
 午前中の本番で、低学年、高学年と2回本番を行った。体育館で、ピアノはアップライトだった。
 かなり早く会場入りした。上尾駅からの道が全然わからないので、900Mだけど、タクシーを使ってしまった。(1人で。)
 全体にざっと通して本番へ。時間がなくてぶっつけ本番の曲もあった。
 楽器紹介の時、ヴァイオリンやフルートなどがメロディーを短く独奏するのだが、すべての曲でその場でピアノ伴奏をつけていたら、団員の方に大受けだった。ホルンの2回目とか、知らない曲だったけど、5小節目から即興で伴奏をつけた。星に願いをとか、ゲゲゲの鬼太郎とか、クラシックもあったりして、多岐にわたっていた。
 今日はジブリとは違って、指揮者がついた。(田久保さん。)去年、鴻巣高校の鑑賞教室を見た際、振っていた方。トランペットとトロンボーン、打楽器も2人体制で、20人のオケだった。
 給食室があったり、理科室が控え室だったりと、どこか懐かしい感じ。
 本番は無事終了した。その後、すぐにかけ橋合唱団へと向かった。
♪道化師のギャロップ
♪楽器紹介〜弦楽器、木管・金管楽器、打楽器
♪クラッフェンの森にて
♪シンコペーテッド・クロック
♪となりのトトロ
♪さんぽ
♪浜辺の歌
♪雷鳴と稲妻
♪カルメン前奏曲
♪ラデッキー行進曲(アンコール)
(2回の本番で、若干プログラムが異なった。)