muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

富弘美術館

富弘美術館

 父が前から行きたかった、「富弘美術館」に行ってきた。群馬県みどり市。下道で行けた。
 体育教師だったが、事故で首から下が動かなくなり、口で絵筆を持って絵を描く人。花の絵が多い。
 休日ということもあったが、かなり混んでいた。大型バスで来る団体客もいるようだ。観光名所なんだな。
 2007年開館の新館は、国際コンペで選ばれ、とても過ごしやすい空間だった。円形に展示室を配置している。とても現代風。
 可愛らしい花の絵と、添えられた画家の言葉もよかった。特別展は、三浦綾子氏(女流作家・故人)との交流展だった。三浦さんも記念館がある。2人の対談も実現している。
 この時期、紅葉が素晴らしく、写真はミュージアムカフェからの景色である。湖畔で美しい。バニラアイスクリームを食べた。300円。
 けして大規模な美術館ではないが、癒される空間だった。