muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

かけ橋合唱団 懇親会 2012

かけ橋懇親会2012

 いつも伴奏させていただいている、かけ橋合唱団の今年度懇親会(忘年会)があり、茗荷谷(みょうがだに)の茗渓会館(めいけいかいかん)に行ってきた。
 遅れるのはいやなので、かなり早めに茗荷谷に到着、近くの喫茶店で時間を潰そうとしたら、合唱団の役員の方々とお会いし、しばらくお茶をご一緒した。(役員さんたちは、打ち合わせのため、僕より先に会場入りされた。)
 17:30に開会し、お料理は中華料理のコースだった。ビールやコーラ、烏龍茶をちゃんぽんでいただいた。(コーラを飲んでいるのは、僕だけだったみたい・・・。)
 会長さん、指導の先生とご挨拶があり、僕もちょっとお話させていただいた。今年の春にあった、交通事故のことを少しお話した。
 今日は、団員の皆さんの合唱もあり、きよしこの夜、もろびとこぞりて、シューベルトのアヴェ・マリア、ホワイトクリスマスを合唱した。
 指導の先生の独唱は、今日は喉の調子の具合が良くなくて割愛、その分、僕のピアノ独奏が1曲増えて、今日は3曲演奏した。
・ショパン:ノクターン op.9-2(アレンジバージョン)
・即興演奏(NHK「花は咲く」をエンディングに)
・津軽海峡・冬景色
の3曲を演奏して、大きな拍手をいただけた。(ありがとうございました。)
 各テーブルの皆さんと記念撮影したり、ご挨拶したりして瞬く間に時は過ぎ、最後に、「ホワイトクリスマス」と「きよしこの夜」をもう1度合唱した。ホワイトクリスマスは今度はPOPS風に、きよしこの夜はハミングだったので、静かに伴奏した。雰囲気よくできたと思う。
 花束も頂いて、帰路についた。
 かけ橋の皆様、今年1年、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。