muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

世界らん展 日本大賞2013

世界らん展2013

 昨日、丸ノ内線で後楽園駅を通りかかり、世界らん展が開催中なのを知った。「そういえば毎年やってるけど、行ったことないなぁ・・・」と思い、今日、東京ドームに行ってきた。1人で。遅い時間に行ったので、割引で観ることが出来た。(イブニングチケット。)
 東京ドームに行くのは、2007年8月19日の巨人ヤクルト戦観戦以来(ブログに記事があります)、グラウンド部分に下りるのは初めてのことである。ドーム全体は広いけど、グラウンド部分はどうかなーって感じだった。
 さて、広い会場にいろいろならんが並べられていた。胡蝶蘭(こちょうらん)、カトレア、シンビジューム等々。いろいろな飾られ方をしていて、楽しめた。
 日本大賞のらんも見たが、なんかいまいちな印象・・・。ものすごい胡蝶蘭とか、カトレアとか、いっぱいあるのになぁ・・・。
 実のところ、物販頼みの様子。いろんな植物店から出店が来ていた。なぜかドコモのブースもあり、「らくらくホン」(苦笑)がその場で購入できたりとか。
 僕が行ったときは、なにかの歌手がライブをしていて、たまに歌声が聞こえてきたり。後でステージを見たら、ライブは終わっていて、フラガールがお客さんと記念撮影会をしていた。
 両親もかつて、来たことがあったそうだ。今日のお花も、母が見たら楽しかったのになぁ・・・と思うと、少し切なくなってしまった。
 会場にいた時間は、30分弱かなぁ・・・。1人だし、あまり長居をしても疲れてしまうので、さっさと帰った。