muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

オーケストラで聴くジブリ音楽 大田原公演 本番

大田原市ピアートホール

 ファミリーコンサート「オーケストラで聴くジブリ音楽」、今日は栃木県の大田原市ピアートホールで本番があり、行ってきた。
 新宿からみんなでバス移動。高速と下道を使って、2時間以上かかった。(途中、のろのろ軽がいて、かなりイライラさせられた・・・。)ホールは、山の中にある感じだった。
 今日は、新曲になる「デッキブラシでランデブー2013」の練習から取りかかった。依頼されて僕が改訂したもので、途中、「ひこうき雲」のサビを取り入れてあって、皆さんにも好評だったのでうれしかった。ただ、テーマ(ワルツ)に入るまでのアンサンブルが非常に難しく(指揮者がいればどんなに楽か!)、オケの皆さんにはご苦労をお掛けしたと思う。本番ではさすがの演奏で、N響団友オーケストラの力を見た。(ありがとうございました。)
 今日のピアノはYAMAHA CFIIIだった。ホールは、2階席もあったが、お客さんは1階にほとんど集中していた。1階席はほぼ埋まっていた。
 今日はお客さん、特に小さなお子さんの反応がよくて、司会者や歌い手さんが「一緒に歌ってくれるかな!?」と振ると、「はーい♪」と、客席からかわいい声が聞こえたりした。
 本番終了後、ビールも出て軽く打ち上げ状態。おいしかったです。
 帰りのバスは、休憩毎にアイスを食べてしまった。(2個食べてしまった。)本名陽子さんや木村弓さんと少しおしゃべりした。
 オケの方々、今日来てくださった皆さん、スタッフの人たち、お疲れさまでした&ありがとうございました!
♪プロローグ 出会い(天空の城ラピュタ)
♪グランマドーラ(同上)
♪アンネン・ポルカ(J.シュトラウス)
♪ザ・シンコペイテッド・クロック(L.アンダーソン)
♪人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)★
♪君をのせて(天空の城ラピュタ)★
♪カントリーロード(耳をすませば)
♪デッキブラシでランデブー(魔女の宅急便)★
♪オソノさんのたのみ事(同上)
♪海の見える街(同上)
休憩
♪いつも何度でも(千と千尋の神隠し)
♪となりのトトロ(となりのトトロ)★
♪さんぽ(同上)★
♪アシタカせっき(もののけ姫)
♪アシタカとサン(同上)
♪もののけ姫(同上)★
♪谷への道(風の谷のナウシカ)
♪風の谷のナウシカ(同上)★
♪遠い日々(同上)
アンコール
♪崖の上のポニョ(崖の上のポニョ)
★は僕がオーケストレーションを担当。