muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

カンボジア旅行 前夜

muroyan2014-01-07

 明日からカンボジア旅行に行ってきます。1人旅なので、自宅を留守にはしません。
 今回も(毎度高い)JTBで手配しました。1月8日出発は、オフシーズンだけど、1人なので、いろいろとオプション料金がかさんで、えらいことになりました。
 カンボジア直行便はないので、ベトナム航空でホーチミン乗り継ぎ。(JAL、ANAは最初から選べなかった。)乗り継ぎの際、サポートはなし。自分で乗り継ぎ手配します。まぁわかるとは思うけど・・・。
 観光ビザも必要なので、2回も在日カンボジア大使館に行きました。大変でした・・・。
 ホテルは久々のLグレードで、ル・メリディアン・アンコール。世界遺産のそばなので、高層建築ではないそうだ。ホテルからもインターネットする予定です。(客室でのネット利用は有料。)
 明日は午前4:30のバスで成田空港に向かいます。早めに行かないと・・・。(これでも結構ぎりぎり。)成田で米ドルへの両替もします。(カンボジアは、基本米ドル。)
 機内食がおいしいといいけど・・・期待はしていません・・・。
 カンボジアでは、延泊もして(もちろん追加料金)、自由行動の時間があるけど、地雷が怖いらしいので、単独行動はせず、必ずJTBのガイドを雇うつもりです。エクアドルの事件もあったし、気をつけないと・・・。
 明日は移動だけ。夜ご飯、付くのかなぁ・・・。
 LINEや携帯メール、Skypeは、PC経由で、できるように手配してあります。ドコモとウィルコムしか持って行きません。特にiPhoneは、無くすとえらいことになるので、持って行かないことにしました。
 楽しみです。