muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

オーケストラで聴くジブリ音楽 神戸公演 本番

muroyan2014-06-29

 今日は、「オーケストラで聴くジブリ音楽」で、神戸文化ホール(大ホール)に行ってきました。客席数2000の大会場ですが、うれしいことに完売御礼でした。ありがとうございました。
 今日は、「デッキブラシでランデブー」が新バージョンになって、初お披露目だった。限られた練習時間の中で、オーケストラの皆さんがよくやってくださいました。感謝。新バージョンのアレンジも、僕が手がけたもので、「ルージュの伝言」が挿入されています。自分の書いた音符が実際の「音」になるって、やっぱりうれしいものだなぁ。ことにオーケストラだと感慨深い。
 リハーサルでは、いまいち(僕の)テンションが上がらなかったけど、本番は独特の雰囲気があって、今日も頑張りました。フィナーレの曲は、オブリガート(?)ではないけれど、アレンジを加えてみた。
 今日のピアノは、ヤマハでした。(型番は確認しそびれました。フルコンだと思う。)
 今日は、関西に住む2人の知り合いが、聴きに来てくれました。
 ひまつりさんは、何きっかけで知り合った人か、思い出せないくらい、知り合ってから長いです。僕が関西に旅行した際には、何回か会ってもらっています。今日は2階席での鑑賞だったそうなので、目を凝らしてみたが、見つけられませんでした・・・。お忙しい中、ありがとうございました。
 もう1人は、親戚の愛子さん。僕のブログ告知をご覧になって、来てくださった。母方の親戚で、母のことを話題にしていたら、僕も愛子さんも涙が止まらなくなりました。号泣。ありがとうございました。
 ちょうど、本番中も、母のことを思い出して演奏したりしていた。このコンサートシリーズを聴くことがなかった母。どこかで聴いてくれているだろうか。
 帰りは、新神戸駅で井上あずみさんと結構話し込んでしまった。(生ビールで乾杯しました。)
 今日も、オケの人といろいろ話をしていて、みんなプロフェッショナルだなぁと感心しきり。そういう点では、僕は、オケマンとしての才能はあんまりないのかも・・・。
 このコンサートシリーズは、まだまだ続きます。改めて告知しますので、お近くの方は、ぜひあそびにいらしてください。
 今日は、いらしてくださったお客様、オケの方、歌い手さん、スタッフの皆さん、どうもありがとうございました。お疲れさまでした!
♪プロローグ 出会い(天空の城ラピュタ)
♪グランマドーラ(同上)
♪君をのせて(同上)★
♪ザ・シンコペイテッド・クロック(ルロイ・アンダーソン)
♪人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)★
♪世界の約束(同上)★
♪カントリー・ロード(耳をすませば)
♪デッキブラシでランデブー(魔女の宅急便)★
♪オソノさんのたのみ事(同上)
♪海の見える街(同上)
♪いつも何度でも(千と千尋の神隠し)
♪となりのトトロ(となりのトトロ)★
♪さんぽ(同上)★
♪アシタカせっき(もののけ姫)
♪アシタカとサン(同上)
♪もののけ姫(同上)★
♪谷への道(風の谷のナウシカ)
♪風の谷のナウシカ(同上)★
♪遠い日々(同上)★
アンコール
♪崖の上のポニョ(崖の上のポニョ)
★・・・僕がオーケストレーションした曲。