muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

赤毛のアン 2014フォーラム公演 千秋楽

muroyan2014-11-16

 今年度の赤毛のアン、早くも千秋楽で、今日も東京国際フォーラム ホールCに行ってきました。
 今日は少し遅く会場入りできるので、国際フォーラムの中にある「あいだみつを美術館」を見学してから、楽屋入りしました。到着したら、役者が練習していたので、少しお手伝いしました。
 今日も、マチネとソワレがあり、がんばりました。いろいろ気を抜けない舞台です。
 今日は僕の父がお手伝いに来ていて、ドア係をしたそうです。
 終演後、ソワレを観に来てくれた、僕のピアノ関係の方とご挨拶し(ありがとうございました)、毎年恒例、フォーラムロビーでのご挨拶会に参加しました。わりと最初に僕も紹介され、一言ご挨拶しました。
 国連クラシックライブ協会の赤毛のアンは、休憩を含めると約3時間の長丁場です。歌やBGMなど音楽は、(ちゃんと数えてないけど)数十曲あると思います。僕は、前半は、楽譜をまったく置かず、すべて暗譜で臨み、後半も、楽譜を見るのは2,3曲くらいです。この舞台も10年くらい務めているので、ほとんど頭の中に音楽が入っていて、ピアノを弾いている最中は、常に、指揮者を見ている感じです。
 劇中、物売りの歌(登場、退場とも)と、少年友人、大人友人で2回出てくる「励ましの歌」は、僕の作曲によるものです。
 大きな舞台を終えることができ、ほっとしています。今日は(珍しく)オケの打ち上げもなく、直帰しました。
 今日ご来場の皆さん、役者、スタッフ、オーケストラの方々、どうもありがとうございました。お疲れさまでした! またよろしくお願いします。