muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

新PC購入 2016

muroyan2016-04-04

 震災の年に購入したPC、まだまだ使えるのですが、新しいPCを購入しました。今使っているのは、兄に譲ります。
 昨日、大宮のビックカメラで見積もりを出してもらい、ほぼそのままの構成で、今日、同じ店舗のDELLリアルストアで購入しました。PC本体の価格は、税込19万円ちょうどでした。モニタは、4月15日発売予定のPhillipsの43インチ4Kモニタを予約しました。ポイント13%で、税込86000円くらいでした。
 今回、PCのスペックに求めたのは、4K解像度の出力でした。法人向けのモデルになり、OSもWindows10 Pro 64bitでした。
 5年前とはいろいろとシステムも変わり、MS Officeに関しては、ダウンロードとプロダクトキーが必要なんだそうです。(PCが家に届いて、すぐにOfficeが使える状態ではない。)また、配達時間帯の指定もできなくなっていました。以前は「午前中配達」でお願いしていましたが・・・。
 PCは中国で組み立てるそうです。サポートもプロサポートというものになり、電話をしたとき、日本人(日本語ネイティブ)が対応してくれるそうです。
 今月中には届くと思いますが、詳しい納期は直前までわからないそうです。(おおよその見込みは出ますが。)楽しみです。