muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ピアノ・アフタヌーンコンサート12 本番

muroyan2016-06-05

 私のソロリサイタル、「ピアノ・アフタヌーンコンサート12〜3大Bの世界〜」本番でした。会場は田間宮生涯学習センターでした。(田間宮>たまみや)この施設の今年度主催事業でもあります。(埼玉県鴻巣市。鴻巣>こうのす)
 今年はクラシック音楽を取り上げる年ということで、アレンジも含めたバッハ、ベートーヴェン、ブラームスのプログラムでした。
 お昼に会場入りして軽くリハーサル、その後14:00開演でした。アンコールも含めて、予定終演時間の15:40ぴったりに終わったのでよかったです。
 今年で12回目となるソロコンサートですが、初めての方とリピーターの方が半々くらいだったかな。この傾向はだいぶ長いこと変わっていません。
 地元のみなさんをはじめ、僕の知り合い、お友達も多くいらしてくださいました。合唱団の方もたくさんお見えになりました。
 演奏してみて、アレンジものはともかく、シリアスなクラシック(楽譜通りまじめに演奏するクラシック曲)は、本当に大変だなぁと思いました。まだまだ練習が足りていないと感じました。
 ベートーヴェンのop.110は、初めて全曲通して人前で演奏することが出来ました。長年の願いでしたので、かなえられてうれしいです。
 花束やお菓子もたくさんいただきました。早速家に飾らせていただきました。(お花の写真は後日ULします。)
 本日ご来場のみなさん、スタッフの方々、本当にありがとうございました。
●G線上のアリア(J.S.バッハ)
●アヴェ・マリア(J.S.バッハ=グノー)
●キッスは目にして!(エリーゼのために)(ベートーヴェン)
●ピアノ・ソナタ第8番「悲愴」より第2楽章〜アレンジ・バージョン〜(ベートーヴェン)
■ピアノ・ソナタ第5番 op.10-1(ベートーヴェン)
★ミニトークコーナー 太田裕美、渡辺真知子、庄野真代、3氏と共演して
●ブラームスのワルツ
●ブラームスの子守歌
■シンフォニアより 1.ハ長調 11.ト短調 15.ロ短調(J.S.バッハ)
●ブラームスの交響曲によるファンタジー
■ピアノ・ソナタ第31番 op.110(ベートーヴェン)
アンコール
●「冬のソナタ」テーマ曲
●木綿のハンカチーフ
●即興演奏〜世界に一つだけの花〜
(●・・・室谷章編曲)