muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

オーケストラで歌う青春ポップス 壬生公演

muroyan2016-06-26

 本日は、栃木県壬生(みぶ)で、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」本番がありました。会場の城址公園ホールに行ってきました。
 このコンサートは、太田裕美さん、渡辺真知子さん、庄野真代さん、3人によるジョイントコンサートで、N響団友オーケストラがバックをつとめます。僕はオケの一員としてピアノを弾きました。
 梅雨の晴れ間ということで天気もよく、往路は上野からみんなでバス移動しました。
 久しぶりの青春ポップスコンサートで、リハーサルでは勘を取り戻すのにちょっと苦労しました。オケの共演者からもいろいろとアドバイスいただいて、緊張しました。
 今までは歌う曲1曲ごとにMCがありましたが、今回から、曲によってはMCなしで次の曲にそのまま演奏入るというのもあり、少しすっきりしました。それでも、2時間超のステージですが・・・。(本番は、途中休憩ありません。)
 本番は、僕は夢中でした。まだまだ余裕を持って演奏できないです・・・。「九月の雨」だけは暗譜で、感情移入ついしてしまいますが・・・。(終演後に、太田裕美さんにもその旨伝えました。)僕は、ちょっとしたミスも多かったので、次回への課題としたいと思います。今日のピアノは、スタインウェイでした。
 今日の、渡辺真知子さんナンバー「ブルー」のイントロでは、オリジナルバージョンをアレンジしたものをサプライズで用意しました。遠隔調に行くのは、モーツァルトのピアノ協奏曲にヒントを得ています。
 今日は、僕の父に加え、親友の月野さん、久保くんのご両親もいらしてくれました。(ありがとうございました。)なので、帰りはオケのみなさんとは別に、父の車で帰りました。
 このコンサートシリーズは、次回は(2016年)8月に2回、滋賀県と新潟県であります。(お知らせします。)またたくさんの人に遊びにいらしてもらえたらいいなぁ・・・。
 今日の写真は、終演後に太田裕美さんとの1コマです。
 本日ご来場の皆さま、太田裕美さん、渡辺真知子さん、庄野真代さん、オーケストラのみなさん、スタッフの方々、本当にありがとうございました。お疲れさまでした!
●歌手3名のオープニング
♪唇よ、熱く君を語れ
♪Hey Lady 優しくなれるかい
♪南風
●渡辺真知子さんステージ
♪迷い道
♪ブルー
♪愛(いのち)のゆくえ
♪かもめが翔んだ日
♪歌って歌って恋をして
●庄野真代さんステージ
♪飛んでイスタンブール
♪モンテカルロで乾杯
♪アデュー
♪月夜のワルツ
♪Be yourself
●太田裕美さんステージ
♪赤いハイヒール
♪九月の雨
♪Romanticが止まらない(C-C-Bのカバー)
♪木綿のハンカチーフ
♪さらばシベリア鉄道
●アンコール
♪Yesterday Once More
♪翼をください
(全曲、室谷章オーケストレーションによる。)