muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

オーケストラで聴くジブリ音楽 中津川公演本番

muroyan2016-09-24

 本日は、岐阜県中津川の、中津川文化会館ホールにて、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサート出演があり、行ってきました。N響団友オーケストラ(16名編成)の一員としてピアノを弾きました。(中津川>なかつがわ。)本日のピアノは、ヤマハC.F.でした。
 佐世保、御殿場、中津川と3日連続の本番続きで、うれしいのですが(売れっ子みたいだし)、さすがに朝は起きるのが大変でした。今日は名古屋まで新幹線、そこから特急で中津川でしたが、往路はなるべくじっとしていました。
 会場に到着して、お昼ご飯を食べてから、リハーサルに臨みました。3ヶ月ぶりのジブリコンサートということで、少し難しかったです。
 本番は、オーケストラ、歌い手さん(井上あずみさん、木村弓さん、サプライズで「ゆーゆ」)にも支えられ、大きな拍手のいただける、いい演奏ができたと思います。
 本日のお客様は、とても静かに聴いてくださったので、「アシタカとサン」という楽曲(ピアノ協奏曲風)では、その静寂の中、あえてpp(ピアニシモ)で独奏を始めてみました。どう映ったかなぁ・・・。
 プログラム本編最後の曲、「遠い日々」では、少し長いピアノのカデンツァがあるのですが、その中で「間」を大きく取ってみたところ、拍手のフライングがあったりして、難しいなぁと考えてしまいました。こちらとしては、何回も演奏している曲なので、なんとかしよう、なんとかしようと、毎回あれこれ細部が変わっていたりするのですが、オーソドックスな演奏でいいのかなぁ・・・。(お客さんにしてみれば、初めて聴かれる方が、毎回ほとんどですし・・・。)次回への課題としたいと思います。
 「アシタカとサン」では、再現部でオーボエのソロ(ピアノ伴奏による)があるのですが、リハーサルの際、ピアニストの志向するテンポと、オーボエの志向するそれとのズレ(?のようなもの)を感じたので、オーボエの「あんり」さんにそれをお伝えしところ、本番では完璧なソロを聴かせてくれました。ありがとうございました。気持ちよかったです。
 そんなこんなで、本番も無事終了し、帰りは駅の売店で、中津川名物の「栗きんとん」も買えたし(大変おいしかったです)、充実した気持ちで、帰宅することができました。夕方の中津川の景色は、ちょうど雨上がりの晴れわたりで、山並みにうっすらと雲がかかり、印象的でした。タクシーの車窓からは、中津川(河川)も見かけました。いい川景色でした。
 この「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートツアーは、まだまだ続きます。次回は、11月に長野県諏訪市と千曲市(2日連続公演)です。(詳細はこのブログで後日お知らせします。)全国回りますので、お近くの際は、ぜひ遊びにいらしてください。
 本日ご来場の皆さん、キャスト、スタッフの方々、ありがとうございました。お疲れさまでした! 写真は、終演後に、井上あずみさんとの1コマです。
♪プロローグ 出会い(天空の城ラピュタ)
♪グランマドーラ(同上)
♪君をのせて(同上)★
♪人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)★
♪世界の約束(同上)★
♪デッキブラシでランデブー(魔女の宅急便)★
♪オソノさんのたのみ事(同上)
♪海の見える街(同上)
♪いつも何度でも(千と千尋の神隠し)
♪となりのトトロ(となりのトトロ)★
♪さんぽ(同上)★
♪さよならの夏(コクリコ坂から)★
♪アシタカせっき(もののけ姫)
♪アシタカとサン(同上)
♪もののけ姫(同上)★
♪風の谷のナウシカ(風の谷のナウシカ)★
♪遠い日々(同上)★
アンコール
♪崖の上のポニョ(崖の上のポニョ)
★・・・僕がオーケストレーションした曲。