muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

舞台 : 驟雨、記念 (サロン劇場B-side)

muroyan2017-06-08

 今日、2017年6月8日は、目白の和敬塾内 旧細川邸サロンにて上演された、「驟雨」と「記念」の舞台を観てきました。(和敬塾>わけいじゅく、驟雨>しゅうう。)サロン劇場B-sideの公演でした。本日初日。
 女優、村松えりさんの初企画、主演としての舞台でした。お母様で女優の村松英子さんも出演、全面的に協力されていました。
 「驟雨」は岸田國士作、「記念」は森本薫作の朗読劇、演出は藤井ごう氏によるものでした。
 古き良き日本の情景を見ているかのような舞台で、台詞の言い回し等に何とも言えない味わいがありました。村松英子さんの芝居も、本当に上品で、可愛らしさがありました。
 「記念」は、村松えりさんの相手役を日替わりゲストで演じ、本日はあの「北村有起哉」さんでした。達者でした。北村さんは、NHKの大河ドラマ「江」(ごう)で何度も見ていて、ブログも拝見したことあります。
 終演後、「驟雨」で恒子を演じた中丸シオンさんに、「最前列で観ていましたね」とお声を掛けられ、ちょっとどぎまぎしてしまいました。
 えりちゃん、千秋楽までがんばってください。本日はありがとうございました。公演は6月11日まで。