muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

青春ポップス 岩手県奥州市

muroyan2017-07-08

 2017年7月8日、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」は、岩手県奥州市の「ささらホール」で開催されました。今回もチケット完売で、ありがとうございました。満席のお客様より、熱い拍手をたくさんいただけました。
 太田裕美、渡辺真知子、庄野真代、3氏によるコンサートです。僕は、バックをつとめるN響団友オーケストラ(16名編成)の一員で、ピアノを弾きました。今日のピアノは、ヤマハCFIIIでした。(調律師の方が、リハーサルの後も、熱心に調整をしてくれました。感謝です。)
 本日は、冒頭の3曲が、さらにたたみかけるように、メドレー形式で演奏され、一層テンポよくなったと思います。
 リハーサルの際、ドラムの三浦さんから僕にアドバイスがあり、「間引いて」という言葉を使ってのものでした。本当に微妙な違いなのですが、トントントンといかないで・・・みたいなアドバイスだったように思います。本番ではその点に気をつけて演奏し、三浦さんからも認めてもらえたのでうれしかったです。
 今日の「ブルー」のイントロは、「季節の翳りに」からの流れでした。
 本日の裕美さんのMCは、以前にこの「ささらホール」で、なごみーずのコンサートを開催されたそうで、その思い出話などでした。
 今日のピアノ演奏は、結構深刻にミスってしまったところがいくつもあり、反省しました。次回は気をつけたいと思います。(暗譜の不徹底など。)また、「Romanticが止まらない」のピアノのアドリブは、もっともっと、考えたいと思います。せっかく裕美さんとここで、アイコンタクトが毎回あるので、それに応えたいです。
 今日は、友達のTさんが会場まで聴きに来てくれました。(ありがとうございました。)終演後合流し、Tさんの車で会場を後にしました。
 本日ご来場のお客様、キャスト、スタッフの方々、ホールの皆さん、本当にありがとうございました。お疲れさまでした!
 今日の写真は、終演後に庄野真代さんとの1コマです。
●歌手3名のオープニング
♪唇よ、熱く君を語れ
♪Hey Lady 優しくなれるかい
♪南風
●渡辺真知子さんステージ
♪迷い道
♪ブルー
♪愛(いのち)のゆくえ
♪ときの華
♪かもめが翔んだ日
●庄野真代さんステージ
♪飛んでイスタンブール
♪モンテカルロで乾杯
♪アデュー
♪月夜のワルツ
♪Be yourself
●太田裕美さんステージ
♪雨だれ(裕美さん弾き語り)
♪九月の雨
♪Romanticが止まらない(C-C-Bのカバー)
♪木綿のハンカチーフ
♪さらばシベリア鉄道
♪翼をください
●アンコール
♪夢で逢えたら
(全曲、室谷章オーケストレーションによる。)