muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ソプラノ福田玲子さんと初共演しました

muroyan2017-07-16

 本日、2017年7月16日は、ソプラノの福田玲子さんリサイタルで、初共演でした。会場は、都内文京区の「ラ・リール」という、小さなホールでした。かなり響いている、残響のあるホールでした。ピアノはヤマハでした。
 僕のピアノ出演が決まったのが、1週間前、それから一生懸命練習して、なんとか今日の本番に臨みました。僕のレパートリーにない曲が多数あり、さらうのは正直大変でしたが、なんとかがんばりました。
 本番は、僕のピアノは結構ミスもしてしまい、焦りましたが、福田さんの素晴らしい歌唱に支えられ、また圧倒され、たくさんの熱い拍手をいただくことができました。ありがとうございました。
 僕の知り合い、友達も来てくださり、差し入れのお菓子など、ありがとうございました。
 今日のピアノ・ソロで、「サウンド・オブ・ミュージック メドレー」(室谷章編)は、後に続く曲、「椿姫」の第1幕への前奏曲のイントロダクション引用から始まりました。また、アンコールでの、ピアノ・ソロによるカタリ・カタリ(つれない心)は、久しぶりの演奏でしたが、本番ならではの発見があり、有意義でした。
 純クラシックのコンサート(プログラム)は、半年以上ぶりでしたが、新鮮な気持ちで取り組むことができ、古い時代のベル・カントオペラに対する、一定の手応えを感じることができました。いい勉強をさせていただきました。(独特の、テンポの"揺れ"とか、本当に難しかったです。)
 本日ご来場のお客様、キャスト、スタッフの方々、ホールの人、皆さんありがとうございました。お疲れさまでした! 福田さんとまた共演する機会があることを、心から願っています。
♪モーツァルト / 後宮からの誘拐 / どんな拷問が待っていようと
W.M.Mozart / Die Entführung aus dem Serail / Marten aller Arten
♪ロッシーニ / セミラーミデ / 麗しい光が
G. Rossini / Semiramide / Bel raggio
♪ヴェルディ / アッティラ / 聖なる祖国への愛よ
G. Verdi / Attila / Santo di patria
♪サウンド・オブ・ミュージック メドレー(室谷章編)(ピアノ・ソロ)
♪ヴェルディ / 椿姫 / 不思議だわ
G. Verdi / La Traviata / È strano
♪シュトラウス / ツェツィーリエ
R. Strauss / Cäcilie
♪ドニゼッティ / アンナ・ボレーナ / あなたたちは泣いているの?
G. Donizetti / Anna Bolena / Piangete voi?
♪ベッリーニ / 海賊 / その汚れない微笑みと
V. Bellini / Il pirata / Oh! s'io potessi
♪ヴェルディ/ マクベス / ここにひとつのしみが
G. Verdi / Macbeth / Una macchia
♪ポンキエッリ / ラ・ジョコンダ / 自殺
A. Ponchielli / La Gioconda / Suicidio
アンコール
♪カタリ・カタリ(つれない心)(ピアノ・ソロ)
♪初恋