muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

オーケストラで聴くジブリ音楽 沼津市

muroyan2017-09-23

 2017年9月23日、久しぶりの「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートは、静岡県沼津市、沼津市民文化センターでの開催でした。
 今回は久々に、「つじあやの」さんが出演、映画「猫の恩返し」主題歌の「風になる」を披露してくれました。久しぶりの演奏でしたので、オケも入念にリハーサルしました。
 井上あずみさん、木村弓さんも出演されました。この日は、ゆーゆの出演はありませんでした。
 僕はN響団友オーケストラ(16名編成)のピアノで出演、この日のピアノはヤマハでした。
 「風の谷のナウシカ」は、こちらも久々に歌入りで演奏しました。歌の場合と、オケのみの場合とで、オーケストラスコアのバージョンが異なるのです。(どちらも僕のアレンジによるものですが。)
 リハーサルで自分は、ミスをした箇所もありましたので、本番では細心の注意を払って演奏しました。
 「もののけ姫」のイントロ(ピアノソロ)では、先日伺った木村弓さんのコンサートで、中川俊郎さん(ピアニスト)が演奏していたバージョンを参考にしました。
 井上あずみさんのMCで、あずみさんがテレビ静岡の「テレシーズと歩こう」という歌を歌っている、というくだりがあり、僕はその曲をちょっと知っていたので(あずみさんのベスト盤に収録されている)、すかさず、さわりの部分をピアノで演奏しました。あずみさんも、ちょっとびっくりなさっていたみたいでした。
 本番では、知らず知らずのうちに自然とスイッチが入り、気合いを入れた演奏ができたかなと思いました。本番その場で閃いたこともあったりして、ライブならでは醍醐味を、演奏者として味わいました。幸せだと思いました。
 本日ご来場のお客様、キャスト、スタッフの方々、ホールの皆さん、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。
 今日の写真は、終演後にあずみさんとの1コマです。
♪プロローグ 出会い(天空の城ラピュタ)
♪グランマドーラ(同上)
♪君をのせて(同上)★
♪人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)★
♪世界の約束(同上)★
♪風になる(猫の恩返し)★
♪デッキブラシでランデブー(魔女の宅急便)★
♪オソノさんのたのみ事(同上)
♪海の見える街(同上)
♪いつも何度でも(千と千尋の神隠し)
♪となりのトトロ(となりのトトロ)★
♪さんぽ(同上)★
♪カントリー・ロード(魔女の宅急便)
♪アシタカせっき(もののけ姫)
♪アシタカとサン(同上)
♪もののけ姫(同上)★
♪風の谷のナウシカ(風の谷のナウシカ)★
♪遠い日々(同上)★
アンコール
♪崖の上のポニョ(崖の上のポニョ)
★・・・僕がオーケストレーションした曲。