muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

N響団友オーケストラニューイヤーコンサート2018

muroyan2018-01-01

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 2018年1月1日、仕事始めでした。N響団友オーケストラ ニューイヤーコンサートで、新宿の京王プラザホテルで開催されました。(宿泊者様へのプログラム、クローズドでしたので、告知等はしませんでした。)元日に仕事をするのは、生まれて初めてでした。
 会場のエミネンスホールには、いっぱいのお客様で熱い拍手をたくさんいただけました。ありがとうございました。
 リハーサルでチェックしたことを、本番で試行錯誤しながらがんばりました。今日のプログラムは、リピート(くり返し)関係が曲ごとに異なったりしていて、ちょっとややこしかったです。ニューイヤーコンサートらしく、ポルカやワルツ等、華やかな曲が並びました。
 本来、ピアノパートのない曲ばかりでしたが、そこは想像して「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」以外はすべて、ピアノが絡みました。
 アンコールのラデツキー行進曲は非常に盛り上がりました。弾いていても充実感がありました。
 本日のマエストロ(指揮者)は家田厚志さん、ピアノはヤマハでした。家田さんはトークも達者で、曲の説明から出演者のインタビューまで、和やかに進めていました。
 リハーサルが早めに終わって、開演まで2時間以上あり、特にすることもなく大変でした。開演は21:30、アンコール含めて終演が22:30と、夜の演奏会でした。
 本日ご来場の皆さん、キャスト、スタッフの方々、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。
♪「カルメン」前奏曲
♪ハンガリー舞曲第5番、第6番
♪アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク 第1楽章
♪アンネン・ポルカ
♪スケーターズ・ワルツ
♪ポルカ「観光列車」
♪ポルカ「鍛冶屋」
♪ポルカ「雷鳴と稲妻」
♪ワルツ「春の声」
アンコール
♪ラデツキー行進曲