muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

風景印 : 月形 ほか

muroyan2018-06-20

 今日は実に、1日で30個以上の風景印をGETしました。すべて郵頼(ゆうらい)によるものです。消印の日付は、総社、前橋鶴光路、前橋駒形、大胡、の4カ所が2018年6月19日で、ほかはすべて2018年6月18日でした。
●北海道 月形(今日の写真)
 枠の形が、マスクメロンになっています。メロンの模様と、花。
●東神楽町 ひじり野
 飛んでいる飛行機に乗った、ひじり野のマスコットキャラクターです。かわいらしいデザイン。
●北海道 美国
 海辺(?)の景色。小島が浮かんでいます。
●北海道 入阿
 海辺の景色と花。
●北海道 井妹背牛
 全体にバレーボールのボールを模したデザイン。その中に、建築物が描かれています。
●北海道 盃
 魚と、建築物と崖っぷちの景色。
●北海道 晩成内
 近々、廃止される風景印です。(それに代わる、新規の風景印はないそうです。)マスクメロンや、看板を描く。押印状態が悪かったです。
●北海道 沼田
 民家と山車が描かれています。
●北海道 小平
 アワビ貝と、海辺の景色。
●北海道 和
 花(ダリア?)が2輪、それに山並みの景色。
●北海道 雨竜
 景色で、遠景に山並み。
●北海道 鷹栖
 手前の樹に鳥の巣。遠景に山並み。
●北海道 新十津川
 手前に花、その奥に白鳥が2羽泳いでいます。山並みの景色。
●北海道 余別
 アワビ貝、海辺の景色。
●北海道 後志泊
 「盃局」と同デザイン。局名のロゴだけが違うだけ。
●神恵内
 海辺のテントが2基と、後ろ向きの小さな人物が2人。遠景に海辺の景色。押印状態が悪かったです。
●北海道 銀山
 ホタルと実っている稲。
●北海道 野塚
 手前に花(すかし百合?)、遠景に海辺の景色。
●北海道 余市大川
 建築物など。笑っちゃうくらい切手に多く(消印面が)被さっていて、素人でももうちょっとマシに押せると思う・・・。せっかくの記念切手が台無し・・・。
●北海道 余市駅前
 「茂入山城趾」の石碑。植物など。
●北海道 赤井川
 花と木立、川と遠景に山。
●北海道 都
 川面で飛び跳ねる魚と、ヒマワリの群生。
●北海道 仁木
 さくらんぼ、リンゴ、ブドウ、そして笠を被って踊る女性の上半身姿。
●岩内
 何かの石碑。(文字が刻まれているが、判別不能。)灯台と岩のある海辺の景色。
●北海道 余市モイレ
 川を泳ぐ魚が2匹、リンゴが1個、建築物。(長屋風。)
●余市
 建築物。海辺の景色。
●北海道 余市沢町
 石碑、果樹(果物がなっている)、雲のある海辺の景色。
●長野 阿智
 この度、新規で使用することになった風景印です。六角形の枠に、夜空(流れ星)、手前に山と花。
●鹿児島 住用
 再送してもらいました。こちらの宛名で、郵便番号に「〒365-xxxx」とあったけど、正式にはこの場合、「〒」マークは不要では・・・。
●総社
 民芸品、石碑など。押印状態が悪かったです。
●大胡(おおご)
 温泉、樹木、山並み。事前に郵便局から僕の携帯に電話があり、「押印状態が悪いけど、いいですか?」の確認がありました。確かに押印状態が悪いです。
●前橋駒形
 六又○(最後の1文字が判別不能)、走る電車と車、蔵みたいな建物。山並み。
●前橋鶴光路
 群馬県の地図の形。朝日。道路図。(?)。