muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

芸大とあそぼう 2018

muroyan2018-07-07

 2018年7月7日、東京芸術大学 奏楽堂で開催された「芸大とあそぼう 2018」をお客として観覧してきました。井上あずみさんの娘さんでプロ・シンガーの「ゆーゆ」出演のご縁で、伺いました。
 今年は童謡が誕生して100年、という記念の年らしく、コンサート前半は、「七夕さま」などの童謡が披露されました。「ゆりかごの歌」など古い歌はもちろん、平成になってから誕生した新しい歌もありました。
 前半最後に「ゆーゆ」の独唱(児童合唱団との共演)もあり、「ありがとうの花」(坂田おさむ作詞・作曲)を披露してくれました。ゆーゆの歌唱もよかったですし、黄色いドレスが非常にかわいらしく、似合っていました。(初めて着用するドレスだったそうです。)
 コンサート後半は、ゆーゆが「チュー助」を演じる音楽劇「智慧比干支競走」(ちえくらべえとのあらそい)、が上演されました。ゆーゆは主演でした。立派でした。
 この日は(前半、後半ともに)小編成アンサンブルがバックに付き、センスある編曲がとてもよかったです。和声が非常に凝っていました。大いに考えさせられました。
 終演後、ゆーゆ、そして井上あずみさんにご挨拶して帰路につきました。お疲れさまでした。
 今日の写真は、ゆーゆとの1コマです。