muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

アトリエコンサート本番

パーティーのお料理

 久喜にある井田さんのアトリエで、アトリエコンサートがあって出演してきた。
 今回は、今年の夏にやったオペラ「リゴレット」での共演メンバーを中心に、ソプラノの井田久美子さんら歌い手6人が出演した。
 曲目はヴェルディやプッチーニのオペラアリア、それにスメタナのオペラアリアやヴォルフの歌曲など、珍しい曲も含めて10曲ほど。最後に全員で「大地讃頌」を合唱した。
 途中ピアノのソロを頼まれ、先日のチンクエボーチェコンサートで披露した「童謡メドレー」をやった。(11/5の日記参照。)「ペチカ」が入るのだが、弾いている最中どうしてもペチカのメロディーが出てこない! 「ペチカ・・・ペチカ・・・」と焦るばかりでどうしようもなく、結局ペチカは割愛してメドレーを終了してしまった。もともと自分自身のアレンジということなので失敗というわけではないが、ちょっと心残りだった。
 コンサートのあとはそのままパーティーとなり、おいしい料理がいっぱい出た。ミートローフ、えびの煮物、サンドイッチ、巻きずし、パスタ、筑前煮、フルーツポンチ、シフォンケーキなどなど。乾杯の音頭は今日の出演者の大野さんが取ってくれた。ちょっと早い忘年会というところか。
 出演者の皆さん、お疲れ様でした。また来年もよろしくお願いします。