muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

マイクロソフトのはがきスタジオのサポートに電話

はがきスタジオ2005

 毎年年賀状の宛名書きにはマイクロソフトの「はがきスタジオ」を使っている。(文面はこのところ7イレブンの印刷サービスに頼んでいる。)
 今年は父のノートPCと僕の使っているデスクトップ両方にはがきスタジオをインストール。で、デスクトップに入っていた去年の住所録を、新しく「はがきスタジオ2005」がインストールされたノートPCに移そうとしたけれど、どうしてもうまくいかない。そこでマイクロソフトの電話サポートに電話した。
 電話はすぐ繋がり(待ち時間0・・・驚異)、担当の人(はせがわさん)も腰が低かった。はがきスタジオ2004での住所録をエクセル形式のファイルに書き出して、取り込みがうまくいかない、という質問内容だったのだが、結局はがきスタジオ独自の住所録ファイルでの書き出し方法は、ということになった。
 30分くらい電話して、あれこれ試したのだが、結局うまくいかず、折り返しマイクロソフトから電話が来ることに。待つこと10分くらいだったか、マイクロソフトから電話が来た。
 結局、僕の書き出したファイルについて勘違いをしていたみたいで、正しくはがきスタジオ2004からはがきスタジオ独自のファイル形式で住所録ファイルを書き出し、無事にノートPCに移すことができた。
 それにしても、こんな単純なことがサポートなしにはできないはがきスタジオというソフトはよくないんじゃないか。初心者にはエクセルで作った住所録をはがきスタジオには絶対に移せないと思う。ヘルプを見てもよくわからないんだもの。
 しかし、このはがきスタジオのサポート、12/28までは土休日もやるのだが、12/29〜1/3まではサポートを休むというのはどういうわけか。この期間にはがきスタジオを使って年賀状を書く人も多いだろうに・・・。やっぱりサポート業務というのは手を抜かれるものなんだなぁ・・・。ほかの年賀状作成ソフトのサポート状況はどうなんだろう。
●マイクロソフトのサイト・・・http://www.microsoft.com/japan/