muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

年賀状

今年の年賀状の表面と裏面

 早々に・・・というほどでもないが、今年の年賀状は書き上げてもう投函してしまった。
 宛名面は「はがきスタジオ2005」で(市町村の合併が関係して最新バージョンにしたのだが、恩恵にあずかれなかった・・・自動で住所変換してくれないんだもの)、文面は7イレブンの印刷サービス(オリジナルメッセージは印刷していない・・・鳥のイラストと元旦の日付と「今年もよろしくお願い申し上げます」だけ)、それに手書きで一枚一枚に一言メッセージを添えた。
 本当に毎日のように会っていてお世話になっている人(親しい友人とか)にはあまり書かず、ご無沙汰している人、恩師、これからご縁のありそうな人を中心に50枚ほどを書いた。宛名はレーザープリンタで速いし、一言メッセージもそんなに長文にはならないから、全部の作業時間は2時間もかからなかったような気がする。
 年賀状を早出しすると、抽選でプレゼントがもらえる。今年は抽選で10000名に図書券3000円分が当たるのだそうだ。題して「早出しは三文の得」プレゼント。年賀状50枚以上出すごとに一枚専用応募シート(切手不要)をつけられる。まぁ当たりはしないだろうが・・・。応募期間は12/15〜24だそうだ。24日までに年賀状出す人って全体のどれくらいなんだろう・・・。けっこう間際になって出す人も多いからなぁ。
 今度の元旦、誰から何枚くらい年賀状が届くか、けっこう楽しみ。