muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

母の喪中はがき

母の喪中はがき

 今年は喪中なので、はがきを昨日刷り、今日投函してきた。(写真。)
 さすがに記念切手で出すわけにはいかないので、せめてものということで、風景印で出してきた。職場近くの、深谷の郵便局でお願いした。
 去年の「筆まめ」を使って作成。(テンプレートから。)ちょっと背景の柄が目立たないのが残念だった。(父も筆まめのテンプレートから作ったが、そっちはデザインがよかったのに・・・。)
 プリントミスはなかったが、1枚だけ、印刷の位置がずれてしまったのがあった。(ごめんなさい。)
 差出人の氏名の文字サイズが大きいのと、住所の文字が小さいのを父に直してもらった。(自分ではできなかった。)あと、宛名面の差出人非表示も、やり方がわからなかったのでやってもらった。(ボタン一発だったけど・・・。)
 普通はがきの、インクジェット用と普通用を混在して印刷したが、やはり普通のはがきだと、印刷のキレがいまいちである。ちょっとにじむ感じ。
 70枚ほど投函した。父は500枚も印刷したそうだ。
 どうしても11月中に出したかったので、間に合ってよかったです。