muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ハートランド ボランティアコンサート

ハートランドボランティアコンサート

 今日は、さいたま市宮原の老人ホーム「ハートランド」で、ボランティアコンサートに出演してきた。今日のメンバーは、ソプラノ(碓井さん)、ヴァイオリン(大塚さん)、オカリナとアルト(田中さん)、そして僕(キーボード)の4人。僕以外は全員女性でした。(今日のメンバー全員が、大宮音楽家協会の会員。碓井さんは会長、僕は理事。)今日のセットリストは、末尾に記します。
 ハートランドは、つい2ヶ月前にオープンしたばかりの、本当に新しい老人ホーム。施設も新しく、今どきの、バリアフリーが行き届いている施設だった。これからどんどん規模を拡大していくそうである。
 碓井さんのお宅のすぐ裏にあり、バス停からも近い。車が無くても行ける施設である。もちろん、駐車場は完備している。
 お昼に会場入りし、控え室(会議室)で合わせをしたり、施設からの昼食をいただいたり。いろいろアクシデントもあったが、あっという間に開演時間(13:30)となった。
 本番は和やかに進んだ。今日のキーボードは、大宮音楽家協会の持ち込み。体操は、施設の方がリードしてくださった。また、後半は楽器も配り、拍子を打ったりして賑やかだった。
 当初予定していた曲目をすべてやっても、時間が余ってしまったので、プログラムの「笑点」以降は、その場での追加である。「きよしこの夜」はちょっと早いかと思ったが、世間ではもうクリスマスのところも多いし(特に商業施設)、季節の早取りと言うことで。
 あと、最後に、昨日お誕生日の方がいらしたので、バースデーソングを歌った。(80代のおじいちゃん。)
 今後の予定は未定だが、音楽療法などで定期的に入れたらいいなぁと思う。
 今日は写真を撮り忘れたので、マラッカの教会。(世界遺産。)
♪旅愁 Sop.Vn.
♪ユーモレスク Vn.
♪津軽海峡冬景色(オカリナ)
♪もみじ(皆さんで歌いましょう)
♪大河ドラマ「江」テーマ曲 Key.
♪「おしん」テーマ曲 Key.
♪赤とんぼ Sop.Vn.
♪「北の国から」テーマ曲 Vn.
♪青い山脈(皆さんで歌いましょう・体操)
♪高原列車は行く(オカリナ)
♪コーヒールンバ(オカリナ)
♪おおシャンゼリゼ Sop.
♪野ばら(シューベルト)Alt.
♪リンゴの唄(皆さんで歌いましょう)
♪北国の春(皆さんで歌いましょう・体操)
♪「笑点」テーマ曲 Key.
♪故郷(皆さんで歌いましょう)
♪きよしこの夜(皆さんで歌いましょう)