muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

大掃除その2

大掃除終了後の様子。クローゼットの扉

 昨日に引き続き部屋の半分(PCのあるスペース)の大掃除をした。
 当初はキーボード(88鍵フルにある結構大きくて重いもの)を部屋の外に運び出すくらいで考えていたのだが、終わってみれば部屋全体、クローゼットの中まで整理整頓してしまっていた。朝9:00頃から始めて終わったのが13:30だもの・・・。
 昨日もそうだったが、今日は昨日以上に大量にゴミが出た。なにしろ10年前に改築(引っ越し)して運び入れて以来、手をつけていなかった荷物(大半は今となってはゴミ)を処理したのだから。燃えるゴミの袋、燃やせないゴミの袋、合わせて軽く10袋以上はゴミが出たと思う。11:00過ぎまでの作業は父にも手伝ってもらった。感謝。
 片づけていると今までどうしても見つからなかったものが次々と出てくる。今回は靴下や衣類の新品が結構出てきた。あと、「捨ててはないはず。絶対どこかにある。」と思っていた国鉄時代のオレンジカードがやっと出てきた。目玉は斉藤由貴+カルピスのオレンジカード。2枚あってどちらも使用済みだが、もしかしたらオークションに出せば高値で売れるかも・・・?(どなたかその辺の事情に詳しい人はいませんか?)ゲームソフトや書籍もかなり出てきた。ブックオフで売ろうと思う。高く売れればいいななどとはもちろん思っていない。少しでも処分したいのだ。
 大量に出てきたフロッピーディスクもほとんど捨ててしまった。Windows3.1やMS-DOSのフロッピーもあった。Cakewalk(シーケンサソフト)なんて買った当時は6万円くらいしたのではないかと思う。10年以上前のパソコン通信のログのフロッピーも捨ててしまった。NECのPC-9821の時代の1.2MBフォーマットなので今では読めなさそうだし・・・。(ちょっと惜しかったかも。)
 掃除が終わってみると、もうこれ以上はないというくらい気持ちよかった。つい2,3日前まで足の踏み場もなかったのに、床が見えているのだから。クローゼットの扉が3枚とも全部閉まるなんてこと、もう5,6年以上なかったのではないか。
 10年分の垢をすっかり出してしまった感じだ。正月の大掃除、一苦労だった。終わったら速攻ひとっ風呂浴びたよ。