muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

新5000円札

5000円札の裏面

 新5000円札が不足している・・・らしい。
 自分は努めて新札を使うようにしているので、金融機関(主に郵便局)に行く度に手持ちの旧札を新札に替えてもらっているのだが、「5000円札はありません」と言われることが多い。この前も郵便局で「5000円札がもしあったらそれに替えてください」と言ったのだが、即答で「5000円札はないんですよ」と言われた。(実際にはあったのだが。)
 どうも裏面のカキツバタ(アヤメ?)が優美で人気と聞いたのだが本当だろうか。
 5000円札に限らず、旧札から新札に変わっていくスペースが本当に遅いと思う。新札発行日って去年の11/1だったよね? ATMでお金をおろすとまず旧札で出てくるし。それでも1000円札と一万円札は(お釣りでもらうような場合)新札が混じるようになってきたが、5000円札だけはいつまでたっても新渡戸稲造である。早いとこ市井でも樋口一葉を拝みたいものだ。