muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

「わるくち草原の見はり塔」「悲しき天使」

本日のOFFOFFシアターに届けられたお酒

 下北沢のOFFOFFシアターにて、スロウライダー第5回公演「わるくち草原の見はり塔」三日目のマチネを見た。(作・演出・出演 山中隆次郎)
 OFFOFFシアターの通常の舞台スペースを潰して劇場中央にステージ(アクティングスペース)を据え、その前後に客席をしつらえるという一風変わった舞台になっていた。せっかくなので通常は役者が演じる位置に設置されている椅子に座った。
 「淡々としたホラー」を謳っているのだが、そんなに怖くはない。登場人物は「カード」を引くことによって芸者、おたくなど様々な「役」を演じているようだ。
 しかし退屈だった。芝居の冒頭だけ緊張感があったが、舞台全体に対しての印象がのっぺりしていて平板なのだ。ラストに向かって突き進む躍動感がない。「淡々としたホラー」だからいいのだろうか?
 時間を無駄にした気がする。公演は16日まで。
 夜は笹塚にある笹塚ファクトリーにて、"STRAYDOG"公演「悲しき天使」Bキャストによる三日目のソワレを観た。(作・山之内幸夫、演出・森岡利行)
 再演作品であり、前回(2年ほど前だそうだ)も観たのだが、今回も面白かった。舞台ならではの、歌ありダンスありコントありの楽しいステージに仕上がっていた。
 序盤、客席が重かったためややギャグが空回りしがちになっていたのが残念。全編を通して一定のリズム(緩急)があり、二時間の舞台を最後まで飽きさせなかった。脚本と演出が巧みなせいだろう。(再演にあたって若干脚本も変化していたようだ。時事ネタとか取り入れてるし。)
 主演の二人、どこがどうというわけではないのだが、もうちょっとだけ「存在感」があればよかったと思う。良くも悪くもお姫様女優、王子様俳優といった印象なのだ。茂役の人はもうちょっと役に感情移入があってもよかったのでは。演出のせいだろうか。
 公演は23日まで。(Bキャストでは17日まで。)頑張ってください。今回、笹塚ファクトリーのロビーの花束(V6の坂本昌行、今井雅之、コロッケなどから届いていた)の写真をULしようと思ったのだが撮れておらず、OFFOFFシアターの写真を掲載する。
●スロウライダーのサイト・・・http://www.slowrider.net/
●"STRAYDOG"のサイト・・・http://www.straydog.jp/