muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

近所の揚げ物屋

(左から)コロッケ、メンチ、串カツ

 近所の揚げ物屋「栄ミート」をよく利用している。
 なんといっても安いのだ。写真左のコロッケは40円、中央のメンチは60円、右の串カツは40円だ。税込みである。はんぺん60円、イカフライ40円、アジフライ80円、ハムかつ40円、鶏の唐揚げは100グラム110円。
 栄ミートがお休みだとちょっと離れた揚げ物屋に行くこともあるが、そこはコロッケ80円、串カツに至っては110円である。味はそんなに変わらないのに・・・。
 鶏の唐揚げだが、100グラム(110円)だと5個くらい入っている。7イレブンの唐揚げ棒が100円で3個と考えるとすこぶるリーズナブルである。味はカレーがちょっと利いてるような気がする。
 安いわりにはそこそこうまい栄ミートである。揚げ時間(昼11:00〜12:00、夜16:00〜17:00)に行けば揚げたてを買うこともできる。
 犬を飼っていた頃は豚の骨を分けてもらっていた。(サービス。)犬はそれをとてもうまそうに「食べて」いたっけ・・・。(骨なのに。)懐かしい思い出である。
 毎週木曜日定休である。