muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

愛知万博記念硬貨

表面と裏面

 昨日のことになるが、愛知万博の記念硬貨を引き換えてきた。(一枚500円。)
 こういうの好きなんだよね〜。記念切手とか記念硬貨。記念切手も硬貨も気になるものは朝一で並んで手に入れることにしている。記念切手はだいぶ人気も薄らいできたが、記念硬貨はまだまだ発行回数が少ないから。
 今回の発行はしばらく前の読売新聞で知ったのだが(小さい扱いだった)、TVニュースや当日のニュースなどでも報道されているのを見たことがない。全国的にもこの記念硬貨発行のニュースはあまり知られていないのではないか? どうなんだろう。
 で、愛知万博記念硬貨は朝、友達に並んで引き換えてもらった。(感謝!)手に持ってみると意外に小さく感じる。お昼過ぎに別の郵便局に行ったら引き換え終了していて、その直後にまた別の郵便局に行ったらまだあったので二枚手元に置いてある。(引き換え当日は一人一枚まで、翌日以降は引き換え枚数の制限はない・・・ほとんどの金融機関で当日配布終了してると思うけど。)
 W杯の記念硬貨は知り合いに譲ってもらった。長野オリンピックの記念硬貨は財布に入れておいて一種のお守りとしていたら、いつの間にか間違えて使ってしまいなくしてしまった。残念。
 一つめの郵便局では裸のまま渡されたか紙封筒に入れて渡されたのだが、二つめの郵便局ではちょうど硬貨が収まるサイズの透明なビニール袋に入れて渡された。この方がいいな。
●愛知万博記念硬貨の概要のページ・・・http://www.mof.go.jp/jouhou/sonota/kokko/kk170127a.htm