muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

作曲

やっと完成

 昨日の晩から今朝にかけて私は作曲をしていた・・・夢の中で。
 そう、夢の中で「作曲」をしていたのだ。今までにもそういう経験はたまにしてきたのだが、今朝の「作曲」はどういう音楽を書いたのか記憶が残っていて、感動(?)してしまったほどだ。
 作曲していたのはmetroさんに頼まれていたピアノ曲。彼の二人の娘さんの誕生祝いに曲を書くということになっていて、二曲中一曲は先日完成させたのだが、二曲目がなかなかできあがらずに延び延びになっていたのだ。
 夢の中の「記憶」が消え去らないうちに譜面にしたためようと思い、今日は気合いを入れて作曲するためにココス(ファミレス)に連れて行ってもらった。ドリンクバーで粘りながら作曲するのだ。
 席についてさぁ書き始めようと思ったら、夢の中で作曲したものはもうあまり頭の中に残っていなかった・・・。とはいえ大まかな輪郭(構成など)はすでに前々から頭の中にできあがっていたのでどんどん書き進めていくことができた。
 15:00に入店して17:30に終止線を引いた。周りにいたほかのお客はどんどん回転していったよ・・・。
 店内はBGMが鳴り響いていて、音量がもっと大きかったら作曲にならなかったかも・・・。本当は無音状態で、傍らにピアノがある状態で作曲するのがベストなのだが・・・。(余談だが、ピアノをつま弾きながら作曲するというのは恩師曰くよくないらしい。「実際の音に負ける」からだそうだ。それも一理あると思う。)
 これから家に帰って(今日のブログの更新はココスの中から行っている)実際にピアノで音を出してみないと最終稿にはならないが、もし変更があったとしてもそれほど大きなものではないだろうから、実質的に完成したといえる。
 metroさんから最初にお話をいただいてから二曲の完成までは本当に長い期間かかってしまった。すっかりお待たせてしてしまい申し訳なかったです。
●ココスのサイト・・・http://www.cocos-jpn.co.jp/