muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ショパン:ピアノ名作集CD

ジャケットはこんな感じ

 ショパンのピアノ曲で、「子守歌」と「舟歌」と「幻想曲」が一枚にカップリングされたCDをずっと探していた。
 三曲とも入っているのはなかなかなかったり、あっても録音が古かったりして購入をためらっていたのだが、石丸電器秋葉原店でようやく見つけることができたのが写真のCD。ちゃんと三曲とも入っている。
 ほかの収録曲は「フーガイ短調」や「コントルダンス」などよく言えば知られざる作品、悪く言えばどうでもいいものばかり。とはいえ前述の三曲が入って税込1260円なのでリーズナブルである。
 しかし演奏者が・・・ポーランド人なのだが、レギナ・スメンジャンカ、アダム・ハラシェビチ、バルバラ・ヘッセ=ブコフスカ・・・誰ですかそれは? って感じ。アダム・ハラシェビチだけは聞き覚えがあって、調べてみたらアシュケナージが二位になったときのショパン・コンクールの優勝者。こんな廉価版のCDに「その他大勢」みたいな感じで身をやつすなんて・・・ちょっと可哀想かも。
 まぁ作曲科で学んだ身としては演奏者は二の次という性格もある。(そのくせ邦人演奏家のCDはほとんど買わないが。)いい買い物をしたかも。DDDだし。
●ポニーキャニオンのサイト・・・http://www.ponycanyon.co.jp