muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

新横浜ラーメン博物館

昭和33年の夕暮れ

 新横浜にあるラーメン博物館に行ってきた。
 ここに来るのは2回目である。今回は車で来場した。
 朝からほとんど何も食べてないまま来たのでまずはラーメンを食す。今回は熊本ラーメンの「こむらさき」だ。王様ラーメンの大盛り。(900円。)
 豚骨ラーメンでチャーシューが4枚載っている。おいしいが特に印象に残る味ではなかった。空きっ腹だったせいかあまり大盛りを食べているという気がしなかった。などと言いつつ知るまで残さずに食べてしまったが・・・。
 それと、前回行ったときも気になっていた「揚げパン」を食べてみた。(200円。)注文を受けてからパンを揚げてくれて、さとう、きなこ、ココアなどの味がある。今回はきなこ揚げパンを頼んだ。
 で、食べてみたのだがこれがとてもうまいのだ! 給食のときと違って揚げたてだし、きなこもかなり砂糖が混ざっていて甘くていい味だ。ラーメンよりこっちの方がよっぽどよかった。パンを食べ終わって袋に残っている大量のきなこをよっぽどのどに流し込みたかった・・・。
 そのあとは昭和33年の夕方という設定がされている館内をプラプラと。友達は駄菓子を買っていた。裏通りなどなかなか風情があった。
 で、散策していたら「これから紙芝居をしますよ〜」というので下の広場に移動して紙芝居を楽しんだ。(無料。)
 飴を配ってくれて(昭和の紙芝居の場合、これを買って紙芝居を楽しむのだ)、紙芝居が始まる。今回は「妖怪大暴れ」「月光仮面」「黄金バット」の3本立て。往時の紙芝居をそのまま再現するのではなく、現代風のつっこみを入れた面白い進め方だ。(紙芝居の絵柄は昭和の古くさい、味のあるものだ。)語り手のお兄ちゃんが面白い人だった。
 ここの従業員の人はみな昭和33年風の格好をしている。駄菓子屋のおばちゃん、警官など。喋ってる内容も考えられていると思った。
 休憩スペースで剣玉をやらせてくれたのでやってみたが、全然うまくいかなかった。
 このブログを見てくださってる人で横浜に住んでらっしゃる方が何人かいるのだが、新横浜は近いのかな? ラーメン博物館は一度行ってみる価値がありますよ。
※文中の値段はすべて税込みです。
●新横浜ラーメン博物館のサイト・・・http://www.raumen.co.jp/home/Default.asp