muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

珠玉のポートレイト名作展

看板

 八王子の東京富士美術館にて「東京富士美術館所蔵 珠玉のポートレイト名作展 〜ヘラクレスからモンローまで〜」を見てきた。
 肖像画や自画像の名品を見るという企画で、マネやルノワール、クリムトもあったりしてかなり多彩な展覧会だった。
 エジプトの古代の副葬品や中国古代の副葬品もあるし、浮世絵もある、ウォーホルもあると、ポートレイト名作展の定義が曖昧というのもあったが、いろいろあって楽しめた展覧会であった。
 「あなたもポートレイトになってみよう」みたいな企画で、自分が椅子に腰掛けると、壁面のパネルにその様子が映し出され、撮影可になっていたのだが、それを今日の写真にしようかと思ったが、そのときデジカメ持ってなかったので諦めた。
 「この作品は貸し出し予定でパネルを展示します」というのも結構あった。そのうちの一点は先日上野で見たラ・トゥール展に出品されているものだ。富士美術館所蔵だったのね・・・。
 同じ美術館内に風景画の特集もあって、モネの睡蓮、シスレー、ゴッホまであった。(ゴッホは初期の作品であまりゴッホらしくないが。)そっちもなかなか。
 あとはパリ万博の写真展。100年前のパリ万博の様子を写真撮影したものの展示。昔のパリってこんなだったのね・・・。エッフェル塔はもうあるし。
●東京富士美術館のサイト・・・http://www.fujibi.or.jp