muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

メロディーハウス「フレディの音楽会」本番

開場前のステージの様子

 さいたま市のプラザイーストにて、子供ミュージカル メロディーハウスの「フレディの音楽会」本番があり、演奏してきた。
 プラザイーストは市民会館で新しい。客席はキャパはそれほど多くないが(300くらい?)、いい会場だった。客席の勾配はきつい。
 午前中のゲネプロではピアノのBGMが入るところを二回も忘れてしまい、ひやひやした。(本番では大丈夫だったが。)
 今日の本番では、開場間もなくデモステージとして、賛助出演の大学生の男の子3人の歌(イタリア古典歌曲やトスティ)と、私のピアノソロを演奏した。ピアノソロは、metroさんの娘さんのために書きおろした「Kiss me please」という曲で、これが「初演」となるかな。
 本番は二部構成で、第一部が朗読劇「葉っぱのフレディ」。第二部がメロディーハウスが過去に発表してきた歌を演奏する。「葉っぱの〜」は以前メロディーハウスがさいたま市の演劇祭で発表したミュージカルの朗読劇版だ。
 今回は第一部のナレーション、胡弓、第二部の歌で「芳晴」さんが出演してくださった。BS日テレでレギュラー出演番組があるなどなかなかお忙しいらしい。
 本番はなかなか大変だったが、なんとか無事終わった。第二部はセリフとの絡みが最後までわからなくて、指揮(指導も)の高柳さんに横についててもらってだいぶ助かった。
 ピアノはベーゼンドルファーだった。蓋を全閉(完全に閉める)にするか微開(ほんのちょっとだけ開ける)にするか結構迷った。結局微開にしたんだけど。
 今回は本番時の服装が、Tシャツだった。ユニクロのTシャツにステンシルといってちょっと葉っぱのプリントをあしらったものを全員で着た。なかなかセンスのいいイラストでちょっとした外出にいいかも。