muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

KNOPPIX 3.8.1

壁紙はまだデフォルトのまま

2005/02/06の日記でも取り上げたのだが、KNOPPIXのバージョンアップがされて3.8.1になったので早速使ってみた。今日のブログの更新もKNOPPIX上から行なっている。(写真のUL以外。)KNOPPIXとはCDブートのLinuxである。
といってもネットサーフ以外しないので今までと大きな違いはない。…と思ったらあった。搭載ブラウザがこれまでのMozillaから、Firefox1.0.2になったのだ。ちなみにLinuxではメールさえしない。
KNOPPIXの日本語入力システムは使いづらい。(Berry LinuxのIMEはもっとひどかったけど。)誤変換したら手作業で直さないといけない。これはどこかにヘルプとかFAQとかあるのかなぁ…。
新しいOSというものはいつもわくわくするが、自分の場合ネットサーフくらいからしないから、あまりじっくりOSにおつき合いするというわけでもない。
前も書いたような気がするが、MacOSも触ってみたいなぁ…。Macminiが出て欲しくなり(買ってないが)、Tigerになってさらに「おぉ」と思い、そしたら今度はCPUがIntel製のものになるらしい。Macの変化っていつも劇的だよなぁ…。
話は戻るがKNOPPIXである。なんか最新バージョンは3.8.2だとか3.9だとかいってるが、今回は日経Linux(雑誌)の付録CD-ROMを使用したのでこのバージョンなのである。これからもちょくちょくいじってLinuxに慣れないと…。