muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

Musical Baton

若い人なのでテンポは速めに弾いてます

 Tassyさんのブログより「Musical Baton」を託されたのでちょっと乗ってみたり。
 「Musical Baton」というのは・・・
海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。
音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール。
だそうだ。
●Tassyさんのブログ「Simple is the Best の精神」・・・http://sitb.sblog.jp/sb/
●はてなダイアリー内にある「Musical Baton」の説明ページ・・・http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton
 では早速答えてみましょう。
●Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
 ・・・先日新しいPCを買って、まっさらな状態でHDDを始めたので全然音楽ファイルはないです。検索してみたけど、14ファイルで10.6MBしかありませんでした。(10.6GBじゃないよ。)そのうちMP3ファイルはわずかに3個でした。
●Song playing right now (今聞いている曲)
 ・・・モーツァルト後期交響曲集。(ラファエル・クーベリック指揮 バイエルン放送交響楽団)
●The last CD I bought (最後に買ったCD)
 ・・・最近CDは図書館で借りるばかりでお店では買ってないんだけど、数ヶ月前に何枚かCDをまとめ買いしました。そのうちの一枚が今日の写真の「謝肉祭〜シューマン:ピアノ作品集」です。(ピアノ:エリック・ル・サージュ)
●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
 ・・・難しいですね。とりあえず挙げていくと・・・
(1)Believe In You(岡田有希子)・・・オリジナルバージョン、2003バージョンともにいい曲です。よく聴いてます。
(2)セザール・フランク「ヴァイオリン・ソナタイ長調」・・・フランクの作品はどれも好きだけど、代表作でもあるヴァイオリン・ソナタは循環形式の完成形でしょう。僕の持っているCDはヴァイオリン:シュロモ・ミンツ、ピアノ:ブロンフマンです。
(3)シューマン「幻想小曲集」・・・シューマンらしいピアノ曲集。特に第7曲「夢のもつれ」がお気に入りで、譜面も手に入れいつか弾いてやろうとおさらい中・・・。
(4)ヴェルディ「椿姫」・・・数年前にピアノ伴奏でこのオペラをやりました。本番一週間前になって「稽古ピアニスト」だった私に、本番でもお願いと言われ、一生懸命やりました。
(5)室谷章「物売りの歌」・・・音楽劇「赤毛のアン」のために書き下ろした曲。自分の曲というのもあれなんですが、「詞が先でメロディーがあと」というパターンで作曲したので思い入れがあります。それまでの自分は絶対に「メロディーが先」でないと歌は作曲できないと思ってました。
●Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
 ・・・あまりブロガーの知り合いがいないので・・・。
●とのすさんのブログ「とのすのしょ」・・・http://su.skr.jp/blog/
●今中昌宏さんのブログ「ぷろたいぷ・のあろー」・・・http://caroline.cocolog-nifty.com/
●シネキチくんのブログ「シネキチの映画日記」・・・http://d.hatena.ne.jp/cinekichi/
 ・・・だめだ、3人までしか浮かばない。よろしくお願いします。
 それにしてもこのバトンってやつ、システムとしてはチェーンメールだよな・・・。まともに続いてたら大変なことに・・・。